DVを受けた時にやっておくべき事。

30代半ばで結婚したものの、子供が出来ず
不妊治療の末出産したから我が子が1歳目前の時
夫からのDV。
悩んだけれど、離婚に向けて動き出したアラフォーです。

_______


さて、配偶者から暴力を受けた時にやっておくべき事があります。
ゆくゆく離婚に向けて必要材料になります。
(今すぐ!って時は110番、もしくはシェルターに逃げて下さいね。)


・早めに病院で診断書
・警察で記録を取ってもらう
・役所に相談(色々アドバイス貰える)
・弁護士さん探す
※日常的に記録を取る

さて、診断書は言わずもがなですね。
こういう場合の診療代は私の場合は、健康保険が効かなくって1万位掛りました…。
(私は夫の扶養でした)

仕組みには疎いので説明出来無いのですが(調べろ)、お金は多めに持って行って下さい。


警察ですが、後々色んな書類を作る時に「警察に相談した!」という履歴がクリア条件の一つになる物があります(何の書類だっけな…)。
色々書類書くので2時間位は掛りました。時間に余裕を持って。
あと、警察に相談すると万が一の時に夫からの捜索願を未受理にしてもらったり、貴方の都合によって警察から夫へ暴力の注意をして貰えるのでとても良いです。


役所に相談すると、具体的にどうしたら良いか教えてくれます。
役所の相談員さんが居なければ、こんなに上手く行かなかった!
そして役所では通称「DV証明書」と言うものを手配して貰えます!
それがあると児童手当がスンナリ自分の口座に振り込んで貰う事が出来ます。