弁護士さん探し

離婚するにあたり
養育費の問題などきちんと決めておきたかったので
調停を視野に弁護士さん探しを始めました。

私はほぼ専業主婦だったので、法テラスという国の支援制度を使いたく、
法テラスに相談に行きました。(法テラスの制度に登録している弁護士さんの事務所へ行ってもオッケーです)

さて、調停というのは
申し立てられた人が住んでいる場所で開かれるそうなので
私の場合、結婚生活が営まれていた市で開かれます。
実家へ避難する予定だったので、(実家はかなり遠方)
今後弁護士さんと自分の交通費を調停の度に出費していると10万位は掛かってしまうので
結婚生活が営まれていた場所で出来れば探したいと思って、逃げる前に法テラスへ相談しに。

結果的には、離婚したいと相談したのに円満調停を勧められてしまったため、この弁護士さんに依頼はせず、気持ちが続かなくなってそのまま実家へ避難してしまったのです。

実家へ避難し、県庁所在地の弁護士さんに依頼をしに行きました。
結局、現在はコロナ禍のためネットのテレビ会議システムで調停が開かれるとのことで
実家から事務所までの自分の交通費を負担すれば良いので、大変助かりました。