児童手当

児童手当は両親の内、所得の高い方の口座に振り込まれるのですが、我が家は夫の口座でした。

私の口座に変更して貰うには
★健康保険は夫の扶養から抜ける
★DV証明書
★銀行口座の用意

なのですが夫の扶養から抜けてどうしたら良いのか…国保か。

ウチは父がまだ働いているためので父の扶養に入れてもらうか。

どっちみち実家に居る限りは、父の収入が引っ掛かって児童扶養手当は貰えないので…

父の扶養なのかなぁ?と思いながら悩み中です。

そして夫の扶養から抜けるには
①夫に連絡して、夫から保健組合に連絡
②保健組合に連絡して、特別に手続きを取って貰う(要DV証明書)


①は嫌だったので②にするしか無いんですけど
保健組合から扶養を抜けたい旨の申立書のフォーマット送って貰う→記入した申立書とDV証明書を送る→夫に抜けて良いですよね、という確認の手紙を送る→一定期間置いて返信が無ければ強制脱退。
ここまでで大体平均2週間とな。
絶対8末までに終わらないじゃん。
9月の児童手当は夫の口座かなー


【追記】

父は児童扶養手当を簡単に貰えると思っていて…
国保の方が良い!のゴリ押し。
面倒なので、国保に入ります。
馬鹿らしい…。