2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

離婚しようと思ったときのタンス預金

タンス預金とは大袈裟ですが お祝いとかで頂いた現金が銀行に預けずそのままだったんですよね。口座に入れちゃうと夫と折半。 現金のまま持っていて、離婚後銀行に預ければ自分及び子供のお金?

児童手当

児童手当は両親の内、所得の高い方の口座に振り込まれるのですが、我が家は夫の口座でした。私の口座に変更して貰うには ★健康保険は夫の扶養から抜ける ★DV証明書 ★銀行口座の用意なのですが夫の扶養から抜けてどうしたら良いのか…国保か。ウチは父がまだ働…

警察から夫へ注意

結婚生活を送っていた警察署で相談した時 まだ同居していたため夫に注意すると、返り討ちに合いそうだったので、注意はやめて貰ったのですが地元の警察署で相談したところ 実家へ突撃する抑止力の為にも一旦警察から注意した方が良いのではと提案してくれて …

弁護士さん探し2

弁護士さんに相談したところ 夫がどう出るか分からないので話し合いはナシで ・調停離婚準備 と ・婚姻費用請求 (離婚成立までの生活費の請求)を お願いすることにしました。また、地元の警察で勧められたDV保護命令は現状必要無さそう(夫に居場所は知れてる…

弁護士さん探し

離婚するにあたり 養育費の問題などきちんと決めておきたかったので 調停を視野に弁護士さん探しを始めました。私はほぼ専業主婦だったので、法テラスという国の支援制度を使いたく、 法テラスに相談に行きました。(法テラスの制度に登録している弁護士さん…

離婚の方法〜私の場合〜

事件勃発 ・診断書手配 ・役所で相談 ・結婚生活を送っていた管轄の警察署で相談 →警察から保育園と児童相談所へ連絡が行く ・法テラスで弁護士と会う↓ 荷物をまとめる ↓ 夫の不在時に家を出る ↓ 実家に到着(結婚生活を送っていたのとは別の県) ・警察署で相…

自己紹介

30代半ばで結婚したものの、子供が出来ず 不妊治療の末出産したから我が子が1歳目前の時 夫からのDV。 悩んだけれど、離婚に向けて動き出したアラフォーです。_______元々、交際中も変わってるとは思ったけど 特に変な事は無かった。ワガママだなコイ…

DVを受けた時にやっておくべき事。

30代半ばで結婚したものの、子供が出来ず 不妊治療の末出産したから我が子が1歳目前の時 夫からのDV。 悩んだけれど、離婚に向けて動き出したアラフォーです。_______ さて、配偶者から暴力を受けた時にやっておくべき事があります。 ゆくゆく離婚に…

離婚の方法って。

30代半ばで結婚したものの、子供が出来ず 不妊治療の末出産したから我が子が1歳目前の時 夫からのDV。 悩んだけれど、離婚に向けて動き出したアラフォーです。_______ 結婚って簡単ですが、離婚ってどんな方法があるの?っていざ思った貴方に向けた離…